ENGLISH PAGE

緑内障|富永クリニック眼科|西新橋 内幸町の眼科

東京都港区西新橋1-3-1 西新橋スクエア3F 内幸町メディカルモール
03-6206-6693
都営地下鉄三田線「内幸町駅」A4b直結
ヘッダー画像

緑内障

緑内障|富永クリニック眼科|西新橋 内幸町の眼科

緑内障・視神経乳頭陥凹拡大

緑内障・視神経乳頭陥凹拡大

近年は市区町村や企業での健診、人間ドック等で眼底写真を撮影する機会も増え、結果に「視神経乳頭陥凹拡大」、「眼圧やや高値」等の記載があり、二次検査(精査)を御希望で眼科を受診される方が多くなっています。
いずれも初期においては自覚症状がないため若干ご心配とは思われますが、当院では段階を踏んで適切な診断(及び治療)を行っております。

平たく申し上げると、上記の視神経所見も高眼圧の指摘も、要するに「緑内障疑い」ということです。そもそも緑内障とはどのような疾患なのでしょうか?
眼球内水晶体より前半部分を「前房」と言いますが、この部分は常にお水が循環しています。そこには入口と出口があり、その出口付近が狭くなっている場合に前房内にお水が貯まり気味となり、内部で「圧」が高くなります。その状態が「高眼圧」です。そして更にその圧が眼球後半部分にまで及ぶと、眼底で神経と血管を束ねる視神経乳頭という軟らかな「くぼみ」を押し、それらを圧迫。部分的な機能を損ない、視野の欠損を生じることがあります。

一般の健診等ではその「視神経乳頭が広がっている」所見をもって二次検査を指示されるため、それイコール緑内障では必ずしもないのですが、上記のいずれの状態にあるか(またはないか)?を確かめることが眼科での診察・検査の主眼となります。
矯正視力、眼圧検査を経て診察の上で眼底三次元画像解析(OCT)を用いて実際の視神経乳頭の拡大具合を可視化・数値化。この時点で異常なければ経過観察。健診結果の指摘通りならば、更に視野検査へと進みます。

緑内障は先手を打つことが肝要です。なぜなら、ある程度進行してしまった状態から先は状態を回復することが難しくなってくるからです。即ち、高い眼圧は投薬治療によって下げられますが、一度失われた視野を取り戻すことは困難です。
健診等で視神経乳頭陥凹拡大や高眼圧の指摘を受けられたならば、決してやり過ごすことなく、是非二次検査を信頼できる「眼科で」受けられることをお勧めします。多くの場合、適切な治療による経過観察で十分なQOLを保つことが可能です。